NEWS ニュース

縁起物の「松」で心身の健康と明るい1年を祈願 1月の変わり湯「松湯」

プレスリリース投稿日:2020年12月28日

全天候型の温泉アミューズメントパーク・箱根小涌園ユネッサン(所在地:神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1297、支配人:沼山 裕介)は、2021年1月1日(金・祝)より「箱根小涌園 元湯 森の湯」にて1月の変わり湯「松湯」を初開催いたします。
 
魔除けや神が降りてくる樹として門松に使われる松は、冬でも青々とした葉をつけることから「不老長寿」の象徴とされ、縁起物として重宝されてきました。清々しい澄み切った香りの松葉には松脂や松精油の主成分となるα-ピネン・カンフェンなどの精油成分が含まれており、殺菌作用・浄化作用・鎮痛・血行促進などの効果があることから、松の葉を入れた「松湯」には保温作用、冷えからくる体のこりや疲労回復などの効能が期待できます。
また“松”の花言葉は、日本では「不老長寿」・西洋では「希望(HOPE)」であり、年の初めに松湯を通して縁起を担ぎ、お客様が心身ともに健康で明るい1年を過ごしていただけるよう願いを込めて企画いたしました。箱根小涌園 元湯 森の湯では、これからも季節に因んだ変わり湯を月ごとに開催予定です。
 
ご来場いただく全てのお客様に安心してお楽しみいただけるよう、館内の定期的なアルコール消毒や換気など、お客様と従業員の安全を最優先し、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底してお迎えいたします。

==変わり湯「松湯」開催概要==
内容: 松の葉を布袋に入れ、浴槽に浮かべます。
開催場所: 箱根小涌園 元湯 森の湯 露天エリア 陶器風呂
開催期間: 2021年1月1日(金・祝)~2021年1月31日(日)
営業時間: 11:00~20:00(最終入場19:00)
料金: 大人1,500円 / こども(3歳~小学生) 1,000円 (税込)
====
PDF版はコチラ≫
====
イベントページはコチラ≫